Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【NETFLIX】攻殻機動隊SAC_2045【ネタバレ】

お世話になります。El Pinoです 

 

攻殻機動隊SAC2045

攻殻機動隊SAC_2045を見ました。

 待ちに待った本作でしたので大事に少しづつ見よう!と思っており最初の数話はそのように見ていたのですが、途中で「なんか違う……」と感じ、見る気を失いつつ途中で日を開けながら惰性で見終えました。S1時点での感想なので、(あるなら)続編の内容次第では感想が変わる可能性もありますが。

 

【よかった点】

タチコマがかわいい。

・重装タチコマがかっこいい。

・推しであるサイトーがいつも通りカッコいい。

 

【よくなかった点】

・女性キャラの媚びた感じのデザイン

・(S1時点での)多くの新キャラの存在の蛇足感

・これまでの1話完結スタイルを(ほぼ)無くした展開の冗長さ

・風刺にもなっていないようなただ現代の状況をなぞっただけの近未来像

江崎プリンとかいう無駄な新キャラの存在

 

 

 

【よかった点】

タチコマがかわいい/重装タチコマがかっこいい

これはいつも通りで安定感ありました。「バトーさ〜ん」「トグサく〜ん」あー可愛い。可愛いだけでなく有能なのもいいところ。

 

●サイトーがいつも通りカッコいい

これもいつも通りでかっこよかったですね。中盤以降全然見せ場なかったですけど。

 

 

【よくなかった点】

●女性キャラの媚びた感じのデザイン

初手で「え?少佐なんか若くない?」という感想を持ちました。イリヤ・クブシノブ氏の描く女性は可愛らしいものが多いですが今回イリヤブ氏のデザインした少佐はイリヤタッチを残しつつも少佐らしい凛々しさ逞しさがありました。しかしそのデザインに準じたCGになってるかな?って感じで幼いデザインになっていたように感じました。他のメイドロボ(?)にしろ、江崎にしろ媚びに媚びたデザインで閉口しました。

銀行強盗回の老女でさえ可愛らしいベースにただほうれい線を足しただけみたいな、え?老化ってそういう事なの?みたいな。

 

●多くの新キャラの存在の蛇足感

傭兵時のオモシロって必要ありました?オモシロがいなければもう少しテンポ良く進められたんじゃないの?ましてこのご時世におしゃべりな黒人キャラに「オモシロ」って名付けるセンスどうなのよ。

江崎とかいうのも必要ありました?「バトー好き好き」も(S1時点では)特に何があるわけでもなく、少しタチコマと対立する程度。主には情報系の仕事を担っていましたが、こいつではなくほぼセリフなし、活躍シーン皆無だったボーマを使えばよかったんでは無いのでしょうか。

まあこの辺の新キャラはS2以降に何か変化があれば印象変わりそうではありますが、現時点ではマジでただの蛇足。

 

●これまでの1話完結スタイルを(ほぼ)無くした展開の冗長さ

終盤の数話は1話完結スタイルになっていましたが、そこに到るまでに無理に話を複雑にしようとしているのか「サスティナブル・ウォー」「世界同時デフォルト」みたいな事だったり日米関係だったりをごちゃごちゃ説明する尺がとにかく長く、間延びした印象でした。その辺を1話完結スタイルの中で小出しにして見る側で構築させる事はできなかったんでしょうか。

 

●風刺にもなっていないようなただ現代の状況をなぞっただけの近未来像

テクノロジーについていけず損する老人、移民問題生活保護の不正受給、ネット上での匿名での私刑などなど。描かれるのは「あー今の事じゃん。」みたいな薄っぺらい内容。

薄っぺらい上に「米国は内戦状態だけど日本は無事だし富裕層が入ってきて栄えてますよ〜」みたいなファンタジー感。(その割に老人は生活に窮していそうだし、日米関係も対等にはなっていないような印象でなんか背景の設定がフワフワしてるように見える。)

これはなかなか難しい要求なのかなとは思いますが、これまでの攻殻で描かれていた問題って、「現代の生活と地続きでテクノロジーが進歩したらこういう事が実際起こるのかな/起こりそうだな。」と感じさせる予言的な不気味さに魅力があったと感じていたのですが、そういう事でもなく、現代で起きている問題を安易なかたちでアップデートしたよう感じ。

ポストヒューマンについては全体像がまだわからないので何とも言えませんが現時点ではどこかで見たような陳腐さを感じました。

 

●江崎プリンとかいう無駄な新キャラの存在

おまえ誰だよ。急に出てきて情報収拾系の業務でイシカワとボーマよりも前に出て、バトーさんバトーさん言う場面ではタチコマの前に出る。少佐も何故かそれなりに認めているご様子。仕草やセリフも媚びたアニメキャラみたいな感じでハードな世界観から浮いていて痛々しい。新キャラとしてバトー大好き情報収拾女性キャラを出すにしてももう少し描き方は無かったのか。

この辺についても続編の内容次第では「あんな感じのキャラだったのは制作側の意図で実は……」みたいになれば感想変わるかもですけど。

 

 

思う事は他にもたくさんありますが、とりあえずこのへんで。

それではまた。

 

El Pino(エルピノ

フリーランスイラストレーター|日本イラストレーター協会会員

 

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

 Hoimi   |   スズリ   |  Skeb  |     Lineクリエイタースタンプ