Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【NETFLIX】ストレンジャー・シングスSeason3【ネタバレ】

お世話になります。El Pinoです 

 

ストレンジャー・シングス シーズン3

ストレンジャー・シングス Season3を見終わりました。

う〜ん……

 いや、めちゃ面白いんですよ。紛う事無き傑作シリーズ。でも正直S1>>>>>S2>>>S3という感じで「S1の興奮は超えられないなあ」という印象。もちろんS1は尋常じゃ無い出来栄えだったり、S1を見たときの衝撃からS3ということもあり世界観に慣れてしまっている部分もあるので比べる相手が悪いんですけども。

 何というか、研究所の影が薄くなった結果「主人公の一団→街の大人や保安官→研究所」という流れが無くなったところに、冷戦下の敵国ソ連軍とかいうデカい敵組織が入ってきて「主人公の一団→世界の危機」という構図になってしまっていて、エル&マイクを筆頭に男女関係でグズグズやりながら世界の危機と対面するあたりで一気にセカイ系臭くなったというか、S1~S2に漂っていた放課後と地続きにある冒険物語みたいなリアルな興奮が無くなりました。

 

ストレンジャー・シングス シーズン3

 もちろん良かったところもあって、まずロビン役のマヤ・ホークがめちゃキュート。イーサン・ホークユマ・サーマンの娘なんですが、両親の良いところをうまく引き継いだとてもキュートなルックスに、ロビンの才能に溢れてそれでいてファニーでキュートなキャラクターも相まって最高の出来栄えだったと思います。あとは「絶対吹いてるだけだろ。」的な見えない存在だった"フィービーケイツ似"というダスティンのガールフレンドであるスージーが実在したところからのNever Ending Storyのテーマのデュエットとかは心が震えたし、最初のネズミ破裂シーンとかは絶望感があって良き導入シーンでした、クリーチャーデザインもゴテゴテして80s臭があってかっこいい。

 

ストレンジャー・シングス シーズン3

 

 でもSeason3はやっぱ納得いかないです。まずウィルの存在感が皆無、完全に空気。S1で裏の世界に取り残された主人公(?)としてクソかわいそうな状況に陥り、S2ではS1で裏の世界にいた影響で裏の世界とのリンクしてしまう現象に悩まされ心身ともに侵されていくキツい役回りでした。ところが今シーズンでは印象としては「マインドフレイヤを感知するセンサー役」程度でした。兄貴や母親は元々結構活躍していて、ウィルはS1、S2とも受け身型のキャラだったとはいえあまりにも存在感が薄すぎた。センサーとしても性能微妙だし。なんでなんだろ。俳優の人気出なかったのかな?

 ルーカスもマックスとのやりとりがある程度で全体的に存在感が薄くなっていて、代わりにデカい役目が与えられたルーカスの妹はとにかくクソうざい。なんか「友達の妹ってああいう感じだったなあ。」というのはあるけども、あそこまで生意気にウザく描く必要があったのかなあ。まあ全般的に男女間でお互いの性別のことを低く見ているようなフシがあって男女間のやりとりがウザいんであんま見ていて気持ちがよくなかったですね。

 

他にも色々あるんすけど、一遍見ただけなので細かい事は覚えてないし、認識違いはあるかもなんで書きません。

でもダスティン良かったね!スージーと仲良くね!ロビンめちゃかわいい!

 

ストレンジャー・シングス シーズン3



 

それではまた。

 

El Pino(エルピノ

フリーランスイラストレーター|日本イラストレーター協会会員

 

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

 Hoimi   |   スズリ   |   Lineクリエイタースタンプ