Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【料理】鶏油を精製しました

お世話になります。El Pinoです。

 

久々に鶏油を精製しましたのでまとめました。どのくらい保つかは知らないので自己責任でどうぞ。

 

用意するもの

  • 鶏皮(今回は鶏胸肉6kgから取れた分)
  • 長ネギの青い部分
  • 牛乳パック(冷やすために使う)

参考にした記事

https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379436933/

 

 

①鍋に湯を沸かす。(茹で汁が牛乳パックに収まるようにお湯の量か牛乳パックの数を調整してね)

 

②鍋に鶏皮とネギを投入、再沸騰したら弱火にして1時間〜1時間ちょいくらいひたすら茹でる。(前回は入れなかったからネギはもしかしたら無くても良いかもしれない、ローリエとかセロリでも良いかもしれない。知らないけど。)

今回はNetflixでオルタードカーボンを見ながら茹でました。面白いですねあれ。

鍋に鶏皮とネギを投入

 

茹るとこんな感じで油が徐々に浸み出してくるので面白い。(黄色い部分が油、すでに美味そう。) 

茹るとこんな感じ

 

③茹だった鶏皮とネギを取り除いてスープの粗熱を取ったら牛乳パックに移す。

 

スープがこんな感じ。

スープ

牛乳パックにイン!

牛乳パックにイン

 

④牛乳パックを冷やして分離アンド凝固させます。私は冷凍庫で一晩凍らせました。冷蔵庫でも良いと思うけど、凍らせた方が次の手順が楽だと思ったので凍らせました。(どちらにしてもこぼれないようにちゃんと管理してね、冷蔵庫が油まみれにならないように。)

 

⑤一晩凍らせた牛乳パックを開くとこんな感じになっているので、包丁で油部分とスープ部分を切り離します。上に溜まっている白い部分が鶏油で下がスープです。

一晩凍らせたスープ

はい完成。

炒め物に使ったり色々出来て便利です。

保管

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スープの部分はジップロックに突っ込んで平たくして凍らせてスープとかに使います。

スープ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皮の部分は茹でてもまだまだ美味いのでこっちも一口大に切っておいて

お料理おじさん

ジップロックに突っ込んで凍らせておいて、使う分だけ取ってそのまま食うなり、炒めておつまみにするなり、チャーハンの具に使うなり好きにしたら良いと思います。

 

 

 

それではまた。

 

El Pino(エルピノ

フリーランスイラストレーター|日本イラストレーター協会会員

 

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

 Hoimi   |   スズリ   |  Skeb  |     Lineクリエイタースタンプ