Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【映画】シャザム!【ネタバレ】

お世話になります。El Pinoです。

image

SHAZAM!を見て来ました。

 

 

 孤児ビリー・バッドソンがある日老魔術師シャザムからS.H.A.Z.A.M.のパワーを譲り受けて善の戦士SHAZAMとして目覚める物語です。

 

  • S: the wisdom of Solomon / ソロモンの叡智
  • H: the strength of Hercules / ハーキュリーズの剛力
  • A: the stamina of Atlas / アトラスの体力
  • Z: the power of Zeus / ゼウスの全能
  • A: the courage of Achilles / アキレスの勇気
  • M: the speed of Mercury / マーキュリーの神速

 

少年の心を持ったまま筋骨隆々のパーフェクト超人になったヒーローなので、コミックとかアニメで描かれているほぼクリプトン人的なデザインよりも、カッコいいんだけど少し抜けたお茶目な表情のザッカリー・リーヴァイはナイスキャスティングだな!と思いました。

ある日突然(具体的に何ができるかわからないまま)ヒーローとしての能力を授けられたらどうなるのかな。というヒーローに憧れる全てのキッズの夢をそのまま描いたみたいな物語で楽しく、ザッカリー・リーヴァイのあのいたずらっ子ぽい無邪気な笑顔はティーネイジャー感がすごくよく出ていたと思います。

実際に自分があの状況になって、具体的に能力がわからなかったらああいう事するだろうし、ティーネイジャーだったらとりあえずあのテンションになるだろうな〜と。

というかティーネイジャーじゃない今でもああなる気がするな。そして今からでもスーパーパワーを手に入れたい。

 

あとタイトルの出方がカッコよかったですね。

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

正直なところ予告編のテンションを良くも悪くも裏切らない(超えてこないし下回ることもない)内容でした。笑えるところはたくさんありましたし、声出して笑っちゃったりもしました。が、割と「面白いけど予告編とCMで見たな。」というところが多く、マトリックスの時と同じ感じになりました。(ネオの弾丸避けに代表されるカッコいいシーンが軒並み予告編やらCMやら王様のブランチやらシネマ通信やらで公開前から死ぬほどやってた)もう少し笑えるシーンあったら良かったな〜。

 

敵が7体の魔物(七つの大罪)とDr.シヴァナと大所帯なのでシャザム単独でどうすんだろ。という懸念がありましたが、主人公の義兄弟もシャザム化して「ほえ〜なるへそ。」という展開。ただ敵は序盤から大所帯でしたが、味方が大所帯になるのがクライマックスのバトルシーンだったのでバトルについては能力の紹介がてらざサラっと片付けている感じで割と薄味な印象でした。

 

面白いか面白くないかで言えば面白かったとは思いますが、少し前の同じDCの「アクアマン」のテンポよく切り替わる「アクション!」「冒険!」「コメディ!」「SF!」みたいな特盛のエンターテインメント性と比べるとどうしても見劣りするし、何かと他のヒーローをネタにするようなメタ的な笑いと悪ノリはおそらくMARVEL系列でデッドプールと同系統に位置すると思うのですが、あそこまで攻められてもいないのでもう一つ決め手に欠ける印象です。

ザッカリー・リーヴァイのファニーでポップなシャザム感は好きだし、もちろん面白いには面白いんですけど、比較される奴らが強すぎね。

 

ザッカリー・リーヴァイ、Chuckの印象が強いんですけどMarvelではThorでファンドラルやってるし、ディズニーでプリンセンスの相手役をやって今回DCで主演しててすごいですね。

ブレイドシリーズ(MARVEL)でハンニバル・キング→ウルヴァリンデッドプール/ウェポンXI(笑)→グリーンランタン(DC)を経てデッドプールをやったライアン・レイノルズみたい。

 

それではまた。

 

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

 Hoimi   |   スズリ   |   Lineクリエイタースタンプ