Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【NETFLIX】アメリカを荒らす者たち

f:id:ElPino:20180928222806p:plain

 アメリカを荒らす者たちのシーズン2を観終わりました。

 シーズン1の時「ハノーバー高校落書き事件簿」って邦題じゃありませんでした? 新着エピソード欄に出てたのにハノーバー高校の続編とはしばらく気付きませんでした。確かに新シーズンの舞台はハノーバー高校じゃないから仕方無いんですけど、もうそのまま「アメリカン・ヴァンダル」でよくないか。と思いました。

 

 前シーズンで公立高校ハノーバー高校落書き事件(職員駐車場での大量のチ◯コの落書きされた事件)の真相を追うドキュメンタリを制作した放送部のピーターとサムはそのドキュメンタリがきっかけで世間の注目を集め、別の学校の事件の真相究明を依頼される…というようなストーリー。前シーズンの下品でしょーもない事件とは打って変わって今シーズンは名門私立高校の同時脱糞事件という下品さは継承しつつもちょっと笑えない事件がテーマ。

 

 前シーズンは変にシリアスなピーター・サムコンビに対し被疑者の軽いノリの温度差や事件のピースが小出しにされるペース配分が心地良くグイグイ引き込まれたので、果たして今シーズンはどうなるかと思いましたが、心配は無用でした。前シーズンとは少し違う絶妙なダークさと前シーズン同様の独特の軽めなタッチが良いバランスで描かれていたと思います。前作同様小出しにされる事件のピース早く次が見たくなる最高のペース配分でした。前シーズンに比べて描かれる内容は深くなったのかなとも思いました

 

 脱糞事件の犯人Turd Burglarはinstagramを用いて反抗予告をするのですが、主要キャラのinstagramアカウントがあって物語にも出て来た投稿がされていたり、ピーター・サムコンビの落書き事件ドキュメンタリが如何にして注目を集めたかのバックグラウンドなども相まってどこまでが本当なのか、どこからがドラマなのかの境界がぼやける感じも素晴らしいと思いました。

 

ピーターとサムのインスタアカウント:Peter Maldonado & Sam Ecklund

Turd Burglarのインスタアカウント:Turd Burglar

 

規模の小さいミステリを見たいなら是非。

 

いやちょっと待て!シーズン1のラストのクリフハンガーはどうなった!あれは何だったの?

 

それではまた。

 

 

 

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

 Hoimi   |   スズリ   |   Lineクリエイタースタンプ