Hello, This is El Pino

JAPAN-BASED INDEPENDENT ARTIST, ILLUSTRATOR

【活動】エルピノ酷暑の大阪珍道中

お世話になります。El Pinoです

社会に貢献する日立

8/3〜5で人生3度目の大阪に行ってまいりました。

3日4日は参加していたグループ展(詳細は下記)が中心でした。

elpino.hateblo.jp

5日は 過去2回でまともに観光できなかったリベンジのために帰りの新幹線を遅めにしていたのであちこち回ってきました。

8時頃ホテルをチェックアウトすると外に出ると既にクソ暑かったので、とりあえずコンビニで麦茶(2リットル)を購入、その後金属バットのラジオバンダリーで聞いた「めしや宮本むなし」の実物を初めて見たので、そこで朝食を摂りました。定食ご飯おかわり自由はありがたい。

めしや宮本むなし

一番遠い目的地、平野駅徒歩15分くらいの全興寺(せんこうじ)へ。

平野駅は高いビルとかはほとんど建っていない静かな住宅街といった割に通りが広く、のびのびした印象でした。住宅街を少し入った商店街の中に急に現れる全興寺は不思議な感じでした。

全興寺

全興寺に来た目的は地獄堂での地獄体験でした。お賽銭を入れて銅鑼を鳴らすとモニタに地獄の光景が映し出されるというものなのですが、結構考えさせられました。(結構リアルな鬼の人形とかもあったんですが、撮影OKなのか不明だったので写真はとりませんでした。)

地獄堂の入り口には「極楽度・地獄度チェック」なんてものもありました。

極楽度・地獄度チェック

そんな感じで地獄体験をしたあとはちょっと離れたところにある仏の国で瞑想を。(地獄体験してたら現地のおじさんに声をかけられて色々教えてもらいました。)

ほとけのくに

とまあそんな感じで一頻り地獄と極楽を体験したあとに全興寺を離れ、平野駅からそのまま谷町線大阪城方面へ。

以前大阪に来た時は天守閣側を見学していたので、谷町四丁目から裏側の豊国神社を目指して進みました。とにかく暑い。

豊国神社

私も豊臣秀吉みたいに成り上がりたいものです。

この時点で11時頃なんですが、朝買った2リットルの麦茶は空になりました。死ぬほど暑かったけどとてもいい天気で清々しい気持ちになりました。

そこから再び谷町線に乗って四天王寺夕陽丘へ。

四天王寺の中之門から参道に入ってすぐのところにある地蔵山とその向かいの無縁如来塔はすごい光景で、圧倒されたせいもあり写真を撮る事は控えたのですが、本当に心が揺さぶられました。その後三面大黒堂など、敷地内を見て回り、金堂・五重宝塔を見学しました。

四天王寺

五重宝塔は登る事も出来たようなのですが、スーツケースを引っ張っていたので狭い階段を登るのは困難だと判断し、上階の見学はあきらめました。

その後、大阪は比較的ギュッと詰まっている印象だったので、「暑いけど四天王寺から日本橋まで歩いていけるべ」という甘い考えのもと、イラストをステッカーに使っていただいているFACTOへ。

FACTO OSAKA

FACTO

その後、そのままえりっくえいりあんさんの個展へ

えりっくえいりあん個展

タピオカ屋と、ホステル両方行きました。グループ展でしか原画見た事なかったんでこうしてたくさん見たの初めてだなあ。面白かったです。

そこから御堂筋線で水かけ不動尊を見になんばへ移動。

水かけ不動尊

「これ苔なのか?」ってくらい生い茂ってました。苔ってこんなに伸びるんですね、しかも山奥の自然の中とかでなく、都会のど真ん中で。何だかとても不思議な感じでした。とまあそんな感じで水かけ不動尊を見学してそのまま道頓堀近辺でお土産を少し買い、阿波座駅へ。お守り指輪で有名なサムハラ神社へ行きました。

サムハラ神社

基本的にどの寺社でも手水で清めて、お賽銭を入れて、手を合わせてお参りという流れをとったのですが、どうしても他所から観光しているので、手を合わせているときに「観光で参りました、見学させていただきます。」という事しか伝えておらず良いのか悪いのかよくわからないのですが、たくさん回れて楽しかったです。

他にも、3日の夜はRADMIX参加作家のみなさんと串カツをいただき、4日の夜はNOBUさんにどて焼きとホルモンのお店に連れて行っていただき、大満足の大阪旅となりました。

それではまた。

El Pino(エルピノ

フリーランスイラストレーター|日本イラストレーター協会会員

ギャラリーページ   |   Behance   |   Instagram

Hoimi   |   スズリ   |   Lineクリエイタースタンプ